40代独身が月8万円生活でセミリタイアを目指す ~気楽な節約日記~

アラフォーのおっさんが節約しながら楽しく生活している様子を綴るブログです。

アンチエイジング

40歳のおじさんがボクシングを習い始めた結果!

最近、余りにもストレスが溜まっているので、
習い事を始めました。


その習い事とは・・・・・なんと

『ボクシング』


実は、元々10年ほど続けてやっていたんですよね。

でも、
仕事が忙しかったのと、飽きたっていうこともあって、
長らく行ってませんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに事務に顔を出すときは、
緊張しましたよ~。

だって、ボクシングですよ?

こんな悪者がいて、苛められたらどうしようかと思いますよね。
北斗の拳雑魚


まあ、もちろん、そんなことなかったんですけどね。

わたしが通っていた時の会長さんは、
まだまだ現役で、歓迎してくれて嬉しかったです。

◆プロモートリンク


この人に「おい、リング上がれ~、スパーリングや」
って言われる時は、逃げ出したくなるくらい嫌だったもんなあ

スパーリングっていうのは、試合形式の練習のことで、
ヘッドギアと分厚いグローブを装着しますが、
本気の殴り合いです。

この練習をしないと強くなれないんですけど、
本気殴り合いって怖いのよ。痛いし。

まあ、実際に開始すると、アドレナリンが分泌するのか、
怖さはなくなるんですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういや、私がボクシングを初めて、
最初のスパーリング相手って、可愛らしい女子校生だったんですよ。

身長も私より20cm以上小さいし、
大人しそうな女の子ですよ。

どこ殴ったらいいの?

顔?ムリムリ。

胸?いやいや、犯罪やろ。

お腹?ムリムリ。

なんて思ってました。

そんな女の子にボッコボッコされちゃったんですよね。

口の中で硬いものが取れたので、
「うお!歯折れた!」って思ったら、
歯石が取れただけでした。

やっぱり、経験者と半人前とでは
体の大きさなんてハンデにすらならないってことがわかりましたもん。

その出来事が、あまりにも悔しくて、
以降10年近く、ボクシングジムに通うんですけどね。

あの子とは、何度かスパーリングしましたが、
結局、一度も勝てなかったなあ。
自分も強くなりましたが、相手も同じペースで強くなっていきましたからね。

とはいっても、段々と動きについていけるようになったんですけどね。
人間の体ってすごいです。


そんな思い出深いボクシングに復帰しましたが、
さて・・・いつまで続けることができるか。

◆申し訳ありませんがワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ




老害認定されると周りから人がいなくなる・・・怒りっぽい人の末路

最近は「老害」という言葉が頻繁にネットに
出てきますが、日々の生活をしていると若者よりも
年寄りたちの傍若無人っぷりが目に付きますね。

「最近の若者は・・・」と年寄りたちは言いますが、
はっきりいって年寄りたちの方がマナー違反が多いです。

年を取ると、怒りっぽくなることが根本的な
要因のようですね。

ところで、最近、私も凄く怒りっぽくなったような気がします。

例えば、
電車の中で、凄くマナーの悪い人って、昔からいたけど、
以前は、ごみ虫程度にしか思ってなくて、特別腹立ったりしなかったんだよね。

むしろ、赤の他人が何をしてても、
自分に害がなければ、どうでもいいやって思ってたんだけど、
最近は、そういう輩が許せない気持ちになってくる(何も言わないけどね)。

他にも、会社で上司に無理難題言われても、
「仕事だから仕方ないか・・・」なんて割り切ってたけど、
最近は、「おめえがやれよ!」って思ってしまう(我慢してやるけどね。)

さらに言うと、
会社内で、ブチ切れたことなんて、ほとんどなかったけど、
ここ1年間の間に、何度か大声でブチ切れたりもしている・・・。

凄く忙しくて、余裕が無い時は、怒りっぽくなったり、イライラしたりするんだけど、
最近は、すこぶる仕事も順調で、ストレスフリー状態なんだよね。

でも、なんか怒りっぽくなってるってわけ。

◆プロモートリンク


そういや、私の父も、年を取ってから、凄く怒りっぽくなったんだよね。

昔は、温厚で穏やかな性格だったのに、
なんか怒りっぽくなってた時期があったんだよ。

その時、色々調べたら、
年齢を重ねると、理性や我慢する力が衰えて、怒りっぽくなる場合があるらしい・・・。

つまり、
認めたくはないんですけど・・・・、
私も老いが来てるってことですか!?

よくよく考えたら、もう40歳超えてるんだよね、私。
いや、さらによくよく考えてみれば、まだ41歳なんですよね、全然大丈夫だろ。

いや、でも、正直、最近近いものも見えなくなってきて、
認めたくはないけど、「老眼」じゃね・・・なんて思ったりもする(彼女には内緒だけど)

髪はまだフサフサ状態だけど、白髪は増えてきた。
これもいつまで、髪の量を保っていられるかも疑問だし・・・。

風邪もひきやすくなってきたし、
お肌のハリや潤いがなくなってきたし、
あんまりハッスルすると、翌日腰が痛くなったりもする。

やばい・・・。
やばいぞ・・・。

怒りっぽくなって「老害」認定されてしまうと、
自分自身の周りから人がいなくなってしまいますからね。

そんなさみしい人生を送らないためにも、
少し対策を練らなくてはいけないと思っています。

◆申し訳ありませんがワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

◆プロモートリンク



style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-8023148230170978"
data-ad-slot="2751913440">


最近、うっかり不注意と物忘れがひどい・・・脳ドッグの価格ってどれくらい?

最近、どうも自分の不注意が多い気がする。

しかも、「不注意」といっても、
一つ一つは、とんでもなく大したことではないんですよね。

例えば、
普段、鼻の手入れはきちんとしているにも関わらず、
切れていない鼻毛があって、見えちゃってたり、
(これが実はすごくて、後で切ったら、3cmくらいあんのよ。)
電車に乗ったら、降りる先を間違えてしまったり、
バスに乗ったら、違うルートを走るバスだったり・・・。

一つ一つは、全然たいしたことないし、
どうでもいいことなんだけど、
これだけ続くと、何やらおかしい。

これって、別に運が良いとか、悪いとかの類ではなくて、
ただ単に、私の不注意なんですよね。

・・・・・・・・・・・・

最近は、こういった不注意だけでなく、
物忘れもひどいんですよね。

家を出たあと、家の鍵を閉めたかどうか、分からなくなる時もあるし、
昨日の晩御飯はともかく、一昨日の晩御飯は、忘れていることも多い。

最近、一番ひどかったのは、
お風呂に入ったとき、
自分がシャンプーをしたか、していないのか分からない時もあったからね。

老化なら仕方ないけど、
ちょっと気になるので、「脳ドッグ」を受けてみようかな・・・。

で、気になったので、
脳ドッグの価格の目安を調べてみたところ、
「5~10万円」らしいです。

この価格を高いと見るとか、
それとも安いとみるかは、人によって違うと思いますが、
わたし的には、普通に高いですね。

普段受けている人間ドッグに比べると格段に高いです。

でも、この価格を払えば、自分がどういう状態かわかるのであれば、
この価格を払ってでも、やる価値はあると思います。

診断結果が問題なければ、安心できますし、
仮に問題があったとしても、問題は早く発見したほうがいいですからね。

あと、私が行ってみたあと、
両親にも、脳ドッグを受診させようと思う。

今は痴呆なんかも、早く分かれば、
それだけ進行を遅くすることができるからね。

近々、受診してきます。

◆セミリタイアするためのノウハウがたっぷり詰まってます↓
にほんブログ村 セミリタイア生活

◆プロモートリンク


自分や親が認知症にならないための予防策について考えてみた・・・

先日、テレビを見ていたら、
「アルツハイマーの予防法」について紹介していた。


私も、既に40歳を越えていますし、
こういう事が、凄く気になり始めてます。


私自身、今後どういう生活をするか分からないですが、
「認知症」や「アルツハイマー」になるわけにはいきません。


仮に結婚をしたとすれば、
奥さんや子供に迷惑が掛かるし、
一生独り身だった場合は、
誰にも助けて貰えない可能性もあるので、
もはや「詰み」になってしまいます。


また、私自身は、先のことですが、
両親は既に70歳を越えているので、
今後、数年後には、こういったことに、直面する可能性だってあります。


なので、アルツハイマーや認知症の予防法って、
知っておいて損は無いと思いますね。


アルツハイマーを予防するために大事なのは○○


◆プロモートリンク


報道によると、どうやら「アミロイドβ」と言う物質が、
脳に溜まると「アルツハイマー」を、発症するそうです。


この「アミロイドβ」が、何かというと、
考えたりする時にできる「脳のゴミ」と例えておりました。


これは、意外にも、健常者、アルツハイマー患者で、
できる量は変わらないようです。

同じ量のアミロイドβが出来るのに、
健常者と何が違うのかというと、
脳から排除される量が、大きく違うそうなんですよね。


つまり、アルツハイマーになる人は、
アミロイドβが、脳から排除されず、
どんどん蓄積していくことで、発症してしまうんですよね。


では、どうやったら、このアミロイドβが、
脳から排除されるかというと、まだまだ研究中らしいですが、
「睡眠」をきちんと取ることで、アミロイドβが、脳から排除されるそうです。


これは、ある大学の研究で、
二つのグループに分けて、一方は「通常どおり睡眠」、
もう一方は、「徹夜」し、
その後、それぞれのアミロイドβの量を、測定したところ、
「通常どおり睡眠」した人のアミロイドβが減っていたことに対して、
「徹夜」した人は、アミロイドβが大幅に増えていたそうなんですよね。

ちなみに、効果的な睡眠とは、
6~8時間の睡眠
30分程度の昼寝
だそうです。

私の場合、睡眠時間は5時間程度なので、ちょっとやばいですね。
昼寝に関しては、職場の昼休みに少し仮眠とっているので、
効果があるのかもしれません。

その他のアルツハイマー予防

「睡眠」以外にも、「アルツハイマー」に効果的なものが、いくつかあります。
大事なのは、「脳を活性化」させることなんですね。

・有酸素運動
 これは、運動をすることで、脳細胞が活性化し、アミロイドβが排出されるそうです。

・コミュニケーション
 人と会話することで、脳細胞が活性化するそうです。
 ただ、特定の人と話すのではなく、色んな人と会話するのが大事なんですよね。

・知的活動
 頭を使いながら指を動かすことです。
 例えば、囲碁や将棋、編み物です。


あと、当然ながら、食生活も大事です。

発症を抑制される食べ物として以下のものがあります。

・緑黄色野菜
・ナッツ
・ブルーベリー
・魚
・鶏肉
・オリーブオイル

逆に、食べすぎに注意するべき食材が以下のものです。

・バターやチーズ
・お菓子
・赤身の肉
・ファーストフード

これらのことを注意して、健康的な人生を送っていきたいですね。

例え、セミリタイアしても、不健康でしたら、何の意味もないですからね。
お金より大事なことの一つが「健康」だと思います。

◆セミリタイアするためのノウハウがたっぷり詰まってます↓
にほんブログ村 セミリタイア生活

◆プロモートリンク




お、おいらの「鼻毛」が大変なことになっちゃった!!

私は、仕事でお客さんと、
直接会って話をする機会が多いので、
身嗜みには、そこそこ気を使っています。

髪型も短くさっぱりしていますし、
眉毛もいい歳こいて、きちんと抜いて整えておりますし、
お風呂上がりには、
乳液や化粧水を塗ってケアしております。

まあ、だからといって「イケメン」になるわけでもないし、
女性にモテるわけでもないんてわすけどね。
まあ、ただの自己満足って奴です。

お、おらの鼻毛が・・・・大変なことに・・・・

◆プロモートリンク


そんな身嗜みに、
そこそこ気を使っている私は、
当然「鼻毛」にも気を使っています。


客先や女性と話をする時に、
「鼻毛」なんてでてた日にゃ、
とんでもないあだ名を付けられかねません。


ちなみに、客先の営業さんで、
しょっちゅう「鼻毛」がでているので、
陰で「ハナゲマン」と呼ばれている人がいます。 
 
センスのかけらもない、しょうもないあだ名ですが、
こうはなりたくないので、私は鼻毛が出ないように、
チェックは怠っていません。

で、昨日もチェックしていたら、
もう少しで見えそうなくらい成長している奴がいたので、
小型バサミで、バッサリ切ってやりました。


切った奴を、鏡の上に乗せたんですが、
まとめて数本切れてたんですよね。

これはこれで、
事前に処理できたということなので
「一石二鳥」ってやつですよ・・本来なら。


でもね・・その時驚いたんですよ・・。

なんと・・


鼻毛が白髪だった・・・・!!

しかも切った鼻毛全部!!



ぬああああああああ~!!!


ろ、老化が進んでやがる!!


私は40歳越えていますが、
それほど老化を感じたことはありません。


走ってても、それほどバテることもないですし、
彼女とのアレも、そこそこ満足させれています(多分)。


そんな私の鼻毛が、白いなんて・・・。


ちょっとショックです。


まあ、幸いというか、
安心したのは、
その後オフ度で確認した
下の毛は白くなかった・・ふう。


ところで鼻毛のアンチエイジングなんて、
聞いたことないし、
そもそもできるんだろうか・・。


40歳・・・・もう、老化は始まっているんですね。

◆セミリタイアするためのノウハウがたっぷり詰まってます↓
にほんブログ村 セミリタイア生活

◆プロモートリンク


アクセスランキング
プロモーションドリンク
プロモーションドリンク
ご協力いただいているサイト様
もし少しでも気に入っていただけましたらクリックしていただけると嬉しいです。






ランキング
サイバーエージェントFXとはどういった業者なのかを紹介
  • ライブドアブログ