世界さん大料理といえば、
中華料理、フランス料理、トルコ料理だそうです。

トルコ料理はあまり知りませんし、
フレンチはちょっと高い、でも中華料理は
店もいっぱいあるし、リーズナブルなので好きなんですよね。


しかも会社の近くには、大手中華料理店があるので、
よく会社帰りに行ってるんですよ。

◆店員同士の人間関係


先日もその某中華料理店に行ってきたのですが、
私はいざ注文しようとすると、「天津飯」と「炒飯」で迷っちゃうんですよね。

・・・で、今回は、チャーハンと味噌ラーメンを注文するため、
店員さんを呼んだところ、綺麗なお姉さんが来てくれました。

この店員さん、愛想もいいし、元気もいいし、
接客が素晴らしいと思いました。  ・・・その時は。

注文後、スマホをいじりながら、注文をしたものを待っていたところ、
若い女の人の怒鳴り声が聞こえてきました。

「前も言ったやろ!お客さんが帰ったら、すぐに机拭きにいきいや!ウンタラカンタラ」

怖っ!!めっちゃ怒ってるやん・・・。
どういう人が怒鳴ってるのか見てみたら、さっき注文を取りに来てくれた店員さん。

え?さっきとめっちゃ態度違うやん・・・怖ええええ~。

っていうか、お客さんが店内にいるときに、怒るなよ。
どうしても注意するのなら、厨房の奥に行って、
誰もいないところで注意しろよな。

・・・で、怒られた店員も最悪で、
一応言われたとおり、お客さんが帰った後の机に行き、
皿を片付けているのですが、
「ガチャ!ガチャ!! ガチャチャチャ!!!(藁を片付ける音ね)」

めっちゃ怒ってるやん。
っていうか、お客さん居る前で、怒っている態度見せるなよ。

お客様の前で怒る先輩(?)店員と怒られた後輩(?)店員、
どっちも態度が悪くて、私の気分も悪くなりました。

もう二度とこの店には行かないと思います。
だって、そういう店員の教育ができていない店が、
味や品質の管理が出来ていると思えないから。

以前地元のラーメン屋さんに行った時も、
同じような出来事があって、カウンターの前に置いてあったアンケートに
書いといたのですが、後日行った時にも店員同士の揉め事を見てしまったので、
二度と行かなくなりました。でも、最近その店潰れちゃったのよね。
店員同士がもめているのを頻繁に見かける店にいかないもんな。

「お客様は神様だ」なんて偉そぶったことをいうつもりはないけど、
料理屋さんって、店の雰囲気や味はもちろん、
どういうことをしたら、お客様に不快な思いをさせないかを考えるべきだと思いますね。

◆セミリタイアするためのノウハウがたっぷり詰まってます↓
にほんブログ村 セミリタイア生活

◆プロモートリンク