人は常に「悩み事」を持っていると思いますが、
年齢を重ねるにつれて、その悩みは多様化していきますし、
そして深刻度も増していきます。

私は現在40代ですが、この年齢になると
若い頃にはなかった様々な悩みが出てきます。

・仕事のこと。
・自分自身の健康のこと。
・老後のこと。
・親のこと。

とくに、自分の年齢が一つ一つ上がっていくということは、
それに伴って、親もどんどん老いてきて、
親の介護をどうやってしてくか・・・なんてことを考えている人も
多いのではないでしょうか。

私の親も、70歳を超えてます。

まだまだ見た目は健康ではありますが、
いつどうなるかわからないので、ちょっと不安になっております。

「介護が必要になったら、仕事をどうするか」とか
「老人ホームに入る費用ってあるのか」とか
結構気になることも多いです。

特に、私の祖母は、「認知症」になっていて、
結構大変だったんですよね。

認知症になると、なかなか「老人ホーム」なんかでも
受け入れてもらえないし、
費用面でみると、
「認知症」になるのと、ならないのとでは、2倍位差が出るそうです。

◆プロモートリンク


最近、ネットで見つけたんですが、
「認知症保険」なんてものもあるみたいですね。

「認知症」と認定されると、一時金がもらえたり、
終身年金として、もらえたりするそうです。

あまりここで書くと、保険会社の回し者みたいなので、
書きませんが、
こういう保険に入っていると、少し安心かもしれません。


それにしても、日本っていう国は、本当に便利ですね。
色んな金融商品や、保険商品がありますので、
先を見通して、きちんと計画さえ立てれば、
どのような状況でも生きていくことができます。

これだけ恵まれている国は、
世界中見回しても、ほとんどないと思いますね。
◆申し訳ありませんがワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

◆プロモートリンク