私はアプリケーション開発の仕事をしているのですが、
自社の人間だけで開発をすることはできないので、
他所の会社に請負でやってもらったり、
派遣会社や契約社員などの非正規社員の人に
協力してもらって仕事を行っています。

うちの会社では特に派遣社員の人が多く、
凄く頑張って仕事をしてくれて助かっております。

「派遣社員」の仕事内容は、
「派遣会社」と話し合って、業務経験などによって、決めており、
「派遣社員」によっては、「正社員」の我々と同じような業務を
やっている人もいます。

で、先日、そんな派遣社員と飲みに行った時のこと・・・

派遣社員『自分たちは、正社員の人と同じような業務しているのに、
       給料は、圧倒的に低い。不公平なんですよね~。
       こういうところが、格差社会を生み出してるんじゃないかな。』

と言っておりました。


◆プロモートリンク


一理ある。
一理あるけど、アホだなって思いますね。

そもそも、この人は分かってないんですよね。
確かに、作業自体は、同じようなことをしているんだけど、
私たち「正社員」は、会社が請け負っているお客様に対しての
「責任」があるんですよね。

その「責任」をまっとうするために、
「派遣社員」がやっていないような業務もやっております。

それが分からないなんて、
「木を見て森を見ず」って感じで、うわべの見た目でしか物事を見れない
アホだなって思いますね。

・・・・・・・・・・・・

そもそも「派遣社員が給料安い」っていうのは、
色んな媒体で叫ばれていることですよね。

にもかかわらず、その雇用形態を選んでいるのが悪いんじゃないの?
って思います。


正社員になれず、あえて派遣社員を選んでいるとすれば、
それは、これまでの人生設計に問題があったか、
努力が足りなかったかのことでしょう。

まあ、「自己責任」ってことですよね。

いずれにせよ、自分で選んだ「雇用形態」で、
「給料が安いなんて、不公平だ~」なんて
虫が良すぎるでしょう。

・・・・・・・・・・・・

さらに言うと、
「格差社会」って悪いことなんですかね?

人によって、「能力」「スケジューリング力」ってのは異なります。
より優れた人が収入が高くて、能力の劣る人が収入が少ないのは
当たり前のことなんじゃないですかね。

「格差社会 = 悪」っていうのは、
能力の低い人の言い訳のように感じます。

そんなことを叫ぶよりも、
自分を高めて、少しでも収入が上がるように努力した方が良いと思いますけどね。


◆申し訳ありませんがワンクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

◆プロモートリンク