最近、なんとなく昔と比べると、
消費者の意見が反映され過ぎているような気がします。

これはSNSの発展によって、個人の意見が
拡散されていることが原因だと思うんですけど、
これによって、クレーマー達も増えてきているように
思えます。

俺は、消費者向けの仕事を
しているわけではないから、
そういうクレーマーと
対峙したことはないんだけど、
友人などの話を聞いていると、
かなりメンドくさいみたいですね。

最近の世の中って、多様化が進みすぎて、
企業も消費者に媚びすぎているんでしょうね。

だから、「お客様は神様だ!」なんて
馬鹿な事を考える人間が増殖してきたのかもしれません。

本来は、企業が、色々考えて、消費者を育てていくべき
だと思うんですけどね。なぜなら、企業の方がプロだから。


そういや、少し前にニュースで見たんですけど、
学校や幼稚園の周りに住んでいる人が、
子供たちがうるさいとかいって、クレーム言う人もいるらしいし。


子供たちの声がうるさいとか言い始めたら、
世の中終わりだと思うけどね。

最初から住んでいるところに、学校が立って五月蠅いってんなら
まあ、わからんでもないけど、
勝手に学校の周りに住んでおいて、うるさいとかアホじゃねえの。


こういう害虫って、どうやったら駆除できるんだろうね。


クレーマーに屈しない、世の中をつくるしかないんだろうか。

◆セミリタイアするためのノウハウがたっぷり詰まってます↓
にほんブログ村 セミリタイア生活

◆プロモートリンク