最近、なんとなく昔と比べると、
消費者の意見が反映され過ぎているような気がします。
これはSNSの発展によって、個人の意見が
拡散されていることが原因だと思うんですけど、
これによって、クレーマー達も増えてきているように
思えます。
俺は、消費者向けの仕事を
しているわけではないから、
そういうクレーマーと
対峙したことはないんだけど、
友人などの話を聞いていると、
かなりメンドくさいみたいですね。
最近の世の中って、多様化が進みすぎて、
企業も消費者に媚びすぎているんでしょうね。
だから、「お客様は神様だ!」なんて
馬鹿な事を考える人間が増殖してきたのかもしれません。
本来は、企業が、色々考えて、消費者を育てていくべき
だと思うんですけどね。なぜなら、企業の方がプロだから。
そういや、少し前にニュースで見たんですけど、
学校や幼稚園の周りに住んでいる人が、
子供たちがうるさいとかいって、クレーム言う人もいるらしいし。
子供たちの声がうるさいとか言い始めたら、
世の中終わりだと思うけどね。
最初から住んでいるところに、学校が立って五月蠅いってんなら
まあ、わからんでもないけど、
勝手に学校の周りに住んでおいて、うるさいとかアホじゃねえの。
こういう害虫って、どうやったら駆除できるんだろうね。
クレーマーに屈しない、世の中をつくるしかないんだろうか。
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