2017年のことですが
アメリカでは、法人税が、現行の35%から21%に
減税されることが決まりました。

これを受けて、米国では賃金の上昇や
新規事業の立ち上げにより、
雇用が増加され株価は大きく上昇しました。

ところで、この法人減税を受けて、
一部の企業では、従業員の賃金上昇を
発表しております。

例えば、米国大手通信業の「AT&T」や、
メディアエンターテイメント大手の「コムキャスト」は、
1000ドル(約11万円)のボーナスを支給することを
発表していますし、金融大手のウェルズ・ファーゴは、
従業員の最低賃金を11%引き上げると発表しています。

このように、米国企業は、
積極的に賃金上昇を発表していますので、
力強い経済成長が見込めるのかもしれません。

日本企業の終焉・・・オワタ!

◆プロモートリンク


一方、私たの住んでいる日本の企業も、
法人減税は行われています。しかも、かなりの年月継続されています。

そして、その結果、日本企業は、
大きく利益を伸ばしており、
同時に、上場企業は、
株価を上昇させております。

しかし、肝心の従業員の賃金は上がっておらず、
利益のほとんどは、内部保留とされております。

その額は、安倍政権の誕生した2012年以降、
ずうっと上昇しており、2016年の大手企業では、
400兆円溜め込んでいると言われております。

ほんと、日本企業って終わってるなって思いますね。

今は、本当に好景気なのにもかかわらず、
それを実感していない人が多いのは、
これが原因です。

おそらく日本企業は、
今後訪れる不況のために、
内部保留しているんでしょうけど、
そんな形のないもののために、溜め込んで
どうするんでしょうね。

ほんとこれからの日本は、
こんな働いていても、全然報われないような
ものでは、モチベーションも保てなくなり、
結果として、日本の国際的な地位は、
低下していくと思いますよ。

◆セミリタイアするためのノウハウがたっぷり詰まってます↓
にほんブログ村 セミリタイア生活

◆プロモートリンク