今の世の中では、仕事が辛くて
会社を辞めたいと願う人はたくさんいると思います。

そんな中、完全なアーリーリタイアを目指す人も
たくさんいるわけですが、現実的に考えると、
アーリーリタイアを実現するのは、非常に難しいです。

やっぱり、生活をするためには、莫大な費用が
必要ですからね。親元で暮らしている人には、
あまり理解されないかもしれませんが、
実際に一人で暮らしている人には痛いほど
現実がわかると思います。

アーリーリタイアは難しいがセミリタイアは簡単!

◆プロモートリンク


しかし、「アーリーリタイア」は難しくても、
バイトや適度に不労所得を稼ぐ、
「セミリタイア」ならば、比較的実現は
容易いと思われます。

仮に、生活費として、月額12万円必要ならば、
5万を貯蓄を活用し、
残りの7万円を働いて稼ぐというものです。

つまり、年間60万円、1200万円の資産があれば、
20年間も暮らすことができますからね。

その間に、副業のプラットフォームを作って、
より簡単に暮らしていく方法を模索するという方法ですね。

最近は、ネットなどを利用すれば、簡単に副業で稼ぐ
こともできますし、配当利回りの高い銘柄に
投資すれば、生活費の足しにもできますからね。


まあ、上記の例は、ただの簡単な例ですが、
結局何が言いたいのかというと、
「セミリタイア」をするだけなら、
意外と簡単にできるということです。

ただ、安直に、「今の仕事が辞めたい」という理由で
「セミリタイア」をするのはおすすめしません。

これまで培ってきた、人間関係やビジネススキルを
すべて放棄することになりますし、なによりも、
セミリタイア生活を何らかの理由で、
やめなきゃいけない時、
仕事を継続して続けてきた人よりも
大きなハンディキャップを被るからです。

また、セミリタイアすると、生活費以上の収入は
見込めないので、その時にある資産を超える
資産を構築することができないことも
忘れてはいけません。

セミリタイアを目指す人が増えたとはいえ、
やはり、生活の王道は、働いて収入を得る、
という暮らしです。

人とは変わった生活するということは、
大きなリスクが有ることを忘れてはいけません。

◆セミリタイアするためのノウハウがたっぷり詰まってます↓
にほんブログ村 セミリタイア生活

◆プロモートリンク