早期リタイアをしている人、

早期リタイアを目指している人は、

お金の使い方が上手いんじゃないでしょうか。

 

必要ものには、惜しみなく使い、

必要ではないものは、ばっさり切り捨てる。

 

そういったことができないと、

早期リタイアやセミリタイアは、難しいと思います。

 

一部の高収入な人を除いてね。

 

私も、無駄なものには、一切お金はかけません。

 

先日、友人に

『フリーマーケットに出品するから、

いらないものあったら言ってね。』

 

って言われたので、探してみたんですが、

いらないものが、一つもなかった・・・。

 

ヨレヨレのシャツとか靴下ならあるんだけど、

さすがに、こんなの出品できないし。

 

ってな感じで、

無駄なものは、何一つない。

 

逆に、

欲しいものや食べたいものは、

どんな高いものでも、どんな手を使ってでも、

手に入れたいです。

 

欲しいモノが手に入った喜びというのは、

何ものにも代え難いですからね。

「生きてる!」って感じ。

 

まっ、自分はこういったメリハリのある生活をしたから、

ある程度の資産最大化を実現することができて
いるんだと思うんですが、

実際は、どうなんでしょうね。

 

私見ですが、

結局、楽しくセミリタイア生活を送るためには、

安定した不労所得、

ほんのちょっぴりの資産、

節約と浪費のメリハリ生活

が必要なんじゃないかと思います。

何でもかんでも節約して、
早期リタイアしても、何も面白くないと思いますね。

まあ、仙人のような生活をしたいのなら別ですが。

◆セミリタイアするためのノウハウがたっぷり詰まってます↓
にほんブログ村 セミリタイア生活

◆プロモートリンク