皆様は、「アルプスの少女のハイジ」って見たことありますか?

 

今は、某学習塾のCMでも使われているので、
今の若い人でご存知の方も多いと思いますが、
リアルタイムで見ていた方は、少ないと思うんですね。

私も、このアニメをリアルタイムで見ていませんし。

多分、夕方にやっていた再放送か
何かで見たんだと思います。

 

ハイジがフランクフルトという
都会に連れて行かれて、

色んな辛い思いをした結果、
病気になり、山へ戻ってきたときは、

少し涙が出そうになりましたもん。

 

そんな想い出に残っているハイジですが、

最近、職場で仲の良い子が、

DVDを持っていたので、
貸してもらい、1週間ほどで全話見ました。


40代のおっさんが「アルプスのハイジ」を見た結果!

◆プロモートリンク


もう、40年近く前の作品なのに、

やっぱり面白いですね。
絵も古いはずなのに、

今見ても全然違和感なかったです。

 

でもね・・・・

違ったのは、見たあとの私の感想です。

 

子供の頃には、全然気にならなかったのですが、

「ハイジ」のめんどくさいっぷりが、結構目につきましたよ。

 

古いパンをタンスの中にコレクションしておいたり、

ネズミを飼ってみたり、

チーズ作っている最中に、勝手にどっかへでかけたり。

 

私なら、めっちゃ怒ってるところですわ。

 

あと・・・・

子供の頃見たときは、「ロッテンマイヤー」さんが

めっちゃ嫌いだったんですが、

今見ると、意外と普通のこと言っている。

 

いや・・・旦那様が留守にしている屋敷で、

問題なく、人間関係を維持するためには、
これくらい厳しくないとダメでしょ・・・

なんて思ってました。

 

それに、
ハイジに外の世界の厳しさを教えてますし、

字まで読めるようになりましたからね。

ハイジは、もっとロッテンマイヤーさんに
感謝しなきゃだめよ。

 

こういう風に思ったのは、
多分私が、大人になったということと、

社会に出て、考え方が変わったからでしょうね。


性格が悪くなったというのもありますが、
現実を知ったというのも
大きいのかもしれません。

 

そういや、「アルプスの少女ハイジ」の続編って
ないんですね。

「トムソーヤの冒険」には、
続編があって、「ハック」が主人公なんですけどね。

 

もし、ハイジの続編があったら、

ペーターは、ハイジとクララ、
どっちと結婚するんでしょうね。

 

山が大好きで、気が合うけど、
わがままで生意気なハイジと

純粋で優しく、お金持ちのクララ・・・。

 

明らかにクララの勝ちなんだけど・・・。

◆セミリタイアするためのノウハウがたっぷり詰まってます↓
にほんブログ村 セミリタイア生活

◆プロモートリンク